JA合併に伴うお取引についてのご案内

この度、県内の12JA(JA山口大島・JA岩国市・JA山口東・JA南すおう・JA周南・JA防府とくぢ・JA山口中央・JA山口宇部・JA下関・JA山口美祢・JA長門大津・JAあぶらんど萩)は、平成31年4月1日にひとつに合併し、「JA山口県(山口県農業協同組合)」としてスタートすることとなりました。

つきましては、当JAとのお取引について、組合員・利用者の皆様にご留意いただきたい事項をまとめましたので、ご一読いただくとともに、ご理解賜りますようご案内申し上げます。

今後とも引き続き、ご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

 

1.合併日

平成31年4月1日(月)

 

2.お取引店舗

お取引店舗の金融機関名・金融機関コード、店舗コードが変更となります。

別紙「合併に伴う農協店舗新旧対比表」にてご確認ください。なお、一部の店舗では店舗名が変更になります。

別紙「合併に伴う農協店舗新旧対比表」はこちらをクリック

3.口座番号について

合併にともなう口座番号の変更はございませんので、これまでどおりご利用いただけます。

 

4.キャッシュカードのお取り扱い

お手持ちのキャッシュカードは引き続きご利用いただけます。

そのため、キャッシュカード表面にエンボス加工(凸凹)で記載されている金融機関コード・店舗コードは、従来のままとなります。合併日(4月1日)以降にATMをご利用された場合、ご利用明細票にはカード表面に記載された金融機関コード・店舗コードが印字されますのでご留意ください。

 

5.通帳・証書のお取り扱い

・ATMをご利用される場合は、現在の通帳を継続してご利用いただけます。

また、通帳繰越機能が付いたATMを利用される場合は、現在使用している通帳(総合口座通帳・貯金通帳)が満頁になったときに自動的に「JA山口県」の通帳に切り替わります。

したがいまして、ATMにて取扱い可能なお取引については、ATMをご利用ください。

・お手持ちの通帳は、合併日(4月1日)以降にお取引店舗の窓口をご利用される際、「金融機関名・金融機関コード・店舗名・店舗コード」の変更のお手続きをさせていただきます。

・定期貯金・定期積金証書等は引き続きご利用いただけます。

 

6.各種手数料の変更について

各種手数料を統一するため、振込手数料・小切手帳発行手数料など、一部の手数料を変更させていただきます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

7.貯金利率の変更について

一部の貯金の適用利率・上乗せ利率を変更させていただきます。なお、満期日が合併日(4月1日)以降の定期貯金・定期積金は、現在約定している利率を満期日まで引き続き適用いたします。

 

8.ATMの一部休止について

県内JAのATMにつきまして、システムの合併対応のため、以下のとおり取扱いを休止いたします。ご不便をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

なお、他の金融機関・コンビニ等の提携ATMでは、お手持ちのJAキャッシュカードのお取引は可能ですので、お引出しの際は、そちらをご利用ください。ご利用のATMによっては所定の手数料が発生しますのでご注意ください。

・3月29日(金)

ATMにより、終了する時間が異なりますので、各ATMに掲示しております休止時間のお知らせをご確認ください。なお、ご不明な点がございましたら、お取引店舗までお問い合わせください。

・3月30日(土)~3月31日(日)

ATMの取扱いを休止させていただきます。

9.公共料金等の自動支払いをご利用のお客様

公共料金、クレジットカードの利用代金などの自動支払いにつきましては、当JAから変更手続をいたしますので、お客様のお手続きは必要ございません。手続きが終了するまでの間、支払先からの領収書に旧JA名が表示される場合がありますが、ご了承願います。

 

10.年金のお振込口座をJAにご指定いただいているお客様

次の公的年金等については、お客様のお手続きは必要ございません。

旧厚生年金、旧船員保険、旧国民年金、新国民年金・厚生年金、旧国民年金短期、農業者年金、農林年金、国民年金基金、公立学校共済年金、国家公務員共済年金、市町村職員共済年金、町村議会議員年金、市議会議員年金、県議会議員年金

なお、上記の先以外の企業年金等のうち一部につきましては、お客様ご自身によるお手続きが必要となる場合がございますので、その場合は当JAより個別にご相談させていただきます。

また、万が一、合併日(4月1日)以降に「旧金融機関名・旧金融機関コード」「旧店舗名・旧店舗コード」でお客様口座へのお振込を受付けた場合、6月28日(金)までは、お客様の口座へ読み替えてご入金いたしますのでご安心ください。

 

11.給与のお振込の口座をJAにご指定いただいているお客様

当JAが一括して企業・団体様へ届出を行いますので、基本的にはお客様のお手続きは必要ございません。

ただし、一部の企業・団体様につきましては、お客様ご自身によるお手続きが必要となる場合がございますので、その場合は当JAより個別にご相談させていただきます。

なお、万が一、合併日(4月1日)以降に「旧金融機関名・旧金融機関コード」「旧店舗名・旧店舗コード」でお客様口座へのお振込を受付けた場合、6月28日(金)までは、お客様の口座へ読み替えてご入金いたしますのでご安心ください。

 

12.各種のお振込の口座をJAにご指定いただいているお客様

合併日(4月1日)以降の振込につきましては、お手数ではございますが、振込依頼人様に「新金融機関名(山口県農協)・新金融機関コード(8134)」「新店舗名・新店舗コード」をご連絡いただきますようお願い申し上げます。

なお、万が一、合併日(4月1日)以降に「旧金融機関名・旧金融機関コード」「旧店舗名・旧店舗コード」でお客様口座へのお振込を受付けた場合、6月28日(金)までは、お客様の口座へ読み替えてご入金いたしますのでご安心ください。

 

13.手形・小切手をご利用のお客様

合併日以前または合併日以降に振り出された手形・小切手は、「旧JA名」が印字されている場合でも、合併前と同様にお客様の口座からお引き落としいたします。

また、「旧JA名」が印字されているお手元の手形・小切手帳は、「新JA名」が印字されたものと差し替えいたします。別途、当JAより差し替えについてご案内させていただきます。

 

14.ICキャッシュカードによるATM振込をご利用のお客様

ICキャッシュカードに登録された受取金融機関が旧JAの振込先情報は、4月2日(火)より使用できなくなります。大変お手数ですが、4月2日以降にATMで再度ご登録をお願い申し上げます。

15.JAネットバンクの新規お申込みについて

JAネットバンク(個人・法人)については、3月14日(木)~3月31日(日)までの期間、勝手ながら新規の契約の登録を停止させていただきます。

新規のご契約を希望される場合は、合併日(4月1日)以降にお申込みいただきますようお願い申し上げます。

 

16.個人JAネットバンクをご利用のお客様

・個人JAネットバンクサービスは、システムの合併対応のため、3月31日(日)

23:40~4月1日(月)6:00までサービスを休止させていただきます。お客様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

・ワンタイムパスワードをご利用のお客様は、現在ご利用いただいているワンタイムパスワードの再登録が必要になります。大変お手数ですが合併日(4月1日)以降に、改めてワンタイムパスワードの利用開始のお手続きをお願い申し上げます。

・ドコモの携帯電話からのご利用の場合は、「マイメニュー」の再登録が必要になります。

大変お手数ですが合併日(4月1日)以降に、JA山口県として再登録のお手続きをお願い申し上げます。

 

17.共済掛金の口座振替日について

・長期共済掛金の口座振替日につきましては、以下のとおり統一させていただきますのでご理解のほどお願い申し上げます。

初回振替日 払込月の28日  再振替日 払込月の翌月15日

(JA山口大島、JA岩国市、JA山口中央で長期共済にご契約いただき、振替口座が同一JAのご契約が変更となります。JA山口東、JA南すおう、JA周南、JA防府とくぢ、JA山口宇部、JA下関、JA山口美祢、JA長門大津、JAあぶらんど萩のご契約は従来通りの振替日であり変更はございません。)

※長期共済とは、平成6年4月1日以降の生命総合共済、建物更生共済、平成6年3月31日までの養老生命共済、終身共済、こども共済、年金共済、建物更生共済をさします。

 

・自動車共済、火災共済、傷害共済掛金の口座振替日につきましては、ご契約者様の利便性向上を図るため、再振替日を払込月の翌月15日に設定いたしますのでご理解のほどお願い申し上げます。

初回振替日 払込月の28日(現行どおり)  再振替日 払込月の翌月15日

 

※ご不明な点がございましたら、お手数ですがお取引店舗までお問い合わせください。

受付時間9:00~17:00(土・日・祝祭日は除く。)